福井県教育委員会指定 技能教育施設

福井の高卒資格が取れるWILL BE高等学院(ウィルビー)

メールでお問い合わせ

学院情報

一般社団法人 WILL BE高等学院

住所:〒910-0006 福井市中央3丁目1-3 太田屋ビル
TEL:0776-25-3261

沿革

●1980年 自然児道場 春・夏・冬 季節開校

岩屋自然児道場 スタッフとして活動
岩屋自然児道場は福井県勝山市に所在。 (福井山歩会松田さんが主宰)
白山登山、岩屋川での沢登り冒険、みつまた山でのスノー体験、歩くスキー、
野外活動の企画に携わる。

岩屋自然児道場

●1987~1989年 野外教育のために研修を積む

ヒマラヤトレッキング(3ヶ月)現地の子供達の生き生きした表情、すばらしい旅でした。

ヒマラヤ エベレストベースキャンプ

コロラド アウトワードバウンドスクール(1ヶ月研修)野外教育の本場、全てが整っていました。

コロラドアウトワード
バウンドスクールグループ行動

同、ナイトミーティング

同、ソロ活動にて

●1989年「たけうち冒険塾」を主宰

1989 (平成元年10月)より野外活動のための子供塾「たけうち冒険塾」を開塾。
山登り、サバイバルキャンプ、釣り、冒険的チャレンジ企画を国内外にて企画。
平日はユニークな学習塾として運営、休日や長期休み期間はいろいろ冒険企画をしました。
延べ100人程度の子供達がこの塾と共に成長していきました。現在とは少し子供達の様子も違っていたように思います。
やはり、子供達には自由な時間がまだ多く残されていました。
いつの日からか、ゲームが進出し、少年スポーツの行事が毎週に!
たけうち冒険塾で毎週日曜日、子供達が河原遊びや山ハイキングする余裕などなくなってきました。
塾では、冒険の知識、自然の知識、教えていました。みんな結構まじめでした。
中学生や高校生も来ていました。みんな立派な大学に進学して行きました。

冒険塾企画
(北海道無意根山 歩くスキーチャレンジ)

●海外企画チャレンジ(1991~1997年)

1991年(平成3年)3月 ロシア北極圏子供の祭典。
ハバロフスクからモスクワへ、そして極北の地サレハルドで北方民族ネネツ族の子供達と交流!計20日間の旅。

サレハルド(北極圏の村)

シベリア鉄道に乗りました

サレハルド(小学校にて)

●アメリカ企画(1993~1998年)

マウントレーニア国立公園にて

ニューヨークからナイアガラの滝へオートキャンプ企画
ワシントン州 オリンピック国立公園 アウトドア企画
ワシントン州 マウントレーニア国立公園 アウトドアキャンプ(2回)

●1998年4月フリースクールWILLBE開校

それまでの経緯で、子供さんの時間的な余裕が少なくなり、毎週企画参加が厳しくなりました。
「たけうち冒険塾」を続けることも厳しくなり、また対象となるお子さんも限られて来ました。
中学高校の英語講師を勤めながらの継続でした。この頃から、不登校問題に本格的に関わるようになりました。
それまでの経緯を生かして、冒険企画をたくさん取り入れて楽しいフリースクールを目指すことにしました!

●1999年フリースクールWILLBEとして初めての海外企画

マレーシアキナバル山登頂

始めてから、半年で5~6名程度になりました。なかなか家から出れずに、玄関前やドアの前で声をかける日々でした。
この頃はまだ、公的機関も極わずかで、フリースクールに身を寄せてきたのだと思います。ADHDだとかうつ病だとか結構重症気味の診断の子供達も多く来ていました。スクールでは楽しく過ごしていました。
やがて、少しずつ元気になり、畑作りや、小屋作り、旅行、ハイキング等出かけるようになりました。
人数は15~16人程度になっていきました。勉強の方にはなかなか身が入りませんでしたが、それぞれなんらかの進路に向かいました。今では幹部社員で頑張っている人や大学に行った人、それぞれ頑張っています。

●2000年アメリカフリースクール(オルタナティブスクール交流)

2006年7名参加(現在も継続中!)

アメリカ短期留学

USA夏季短期留学

●2005年4月 技能教育施設福井県教育委員会の指定を受ける。

高校卒業資格の取れる小さな学校として「フリースクールWILL BE高等学院」となる。

●2013年12月 一般社団法人WILLBE高等学院に正式名称が変更。

現在に至ります。

WILL BE高等学院

高校卒業コース

転入学 ご相談受付ます。
詳しくはお電話下さい。

相談日程

平日月~金 10:00~17:00
TELにて面接の予約お願いします。